ここ数日、急に寒くなってきました。

我が家でも、休日に鍋やおでんが登場しています。
今日は、安納芋で鬼饅頭を作ってみました。
意外にも、とても簡単にできたので、びっくりでした。
食欲そそる黄金色、あま~く、安納芋のとろけるような食感がたまりません。
043-3

美味しい誘惑が、いっぱいあって
紅葉の美しい季節でもありますが、一方で青々とした緑の葉が少なくなり、木々の枝が目立ち始めるちょっと寂しく感じる季節でもありますね。

そんな時にベストマッチするのが、グリーン生い茂るトピアリーなんです。

012-5

球体のサハラに葉っぱを挿しだすと、どんどん丸い形に近づいていって、完成が楽しみになる
のですが、下準備の葉のワイヤーかけの作業が結構たくさんあって、少々根気を必要とします。

ですが、お二人とも、とても手早くこなされていました!!

少しデコボコ、ツンツンがあってもナチュラルで、それなりにかわいいトピアリーですが、
とても綺麗にまあるく仕上げてくださいました。
039
038-2

回を重ねるごとに、手さばきが、上達されています

いくつか作って並べてもかわいいですよね。

014-3

プリザーブドフラワーと言うと、やはり思い浮かぶのはお花で、葉のほうは、添え物や、アクセントのイメージをし易いですが、アイビーの葉だけで、とても存在感があって、かわいらしい作品が、完成しました。

これから寒い冬の間も、お部屋の中で青々としたトピアリーに癒されてくださいね。